旅のノート(1)


円安の事
私が海外旅行に出かけようとすると、必ず円安が進行します。あまり嬉しくないことです。一度は1ドル = 129円ということもありました。 でも今までは何とか逃れてきた燃料サーチャージですが、今回はさすに無理でした。「ご請求書送付時には往復25,900円で請求させて頂きましたが、為替変動により航空券購入時の料金は 27,200円となります。差額円の集金」とかなんとかで新しい請求書が来てしまいました。これは初めての経験でした。でもね、円高の時のトラベラーズチェック持っていましたから、追加請求額以上に利益が出ました。今回はシメシメでした。

カ・・カメラが!!
東日本大震災の直後から被害の状況、その後の復旧の様子を写真に収めて記録を取っています。 3月には震災後2年と言うことで、撮影に飛び回っていました。3月4日、とある農業ハウス前で写真を撮ろうとして、車から降りました。 ところが、ケースにカメラがきちんと入っていなかったのですね。アスファルト舗装した道路に・・ガチャン!運悪くフードもつけていなかったから、レンズ部がまともにアスファルトにあたってしまいました。
トレッキングに交換レンズを2本も3本も持っていくのは大変なので、大枚をはたいて買った優れもののレンズなのです。 それが、トレッキングを前に壊れてしまったのです。
慌てて某カメラ販売店に「3月21日までに直してくれ」と駆け込みました。でも「見積もりだけでも2週間はかかりますから・・ちょっと無理ですね。」 だそうです。そういえば・・・、メーカーのサービスステーションが出来たと言っていたなーと言うことで、今度はそこに駆け込みました。 エッどうなってるの?見積もりは受付の女性が、電話だけで即座に出てきました。そして、お渡しが2日後なんだそうです。 その通りに治ってきました。間に合った、良かった・良かったです。
でもねー、修理費用が36,760円もかかってしまいました。

サポーター
5年ほど前に膝を痛めてから、山歩きには常時着用しています。
トレッキング1日目。バス移動があるとかで、サポーターの装着をすっかり忘れていました。仕方がないので、その日はそのままなしで歩きました。 ロッジについて明日の為にと思って、サポーターを探したのですが荷物の中に見当たりません。帰路ホテルに預けた荷物の中にも入っていませんでした。 着用するために、取り出してそのままホテルに忘れてきたようです。 これから先が長いから一寸心配です。いろいろ考えて挙句に、こんな事をやりました。登山用の靴下のつま先部分をはさみで切り取って こんなサポーターもどき を作りました。かかとの部分が膝の部分になります。効果は中々の物で、立派に役目を果たしてくれました。

inserted by FC2 system