旅のノート2


なんでこのトレッキングんなったか
「モンゴルの最果ての花園を求めて・アルタイ山脈トレッキイングと大氷河展望」
前々からモンゴルの大草原へ一度は行きたいと思っていました。でもいつも2番目の候補となり、今まで実現していませんでした。

実の所、今回は5/95/25の期間でネパールの「ムスタン王国・ローマンタンへ」のツアーに行く予定で計画を進めていました。全ての準備は整い、あとは出発を待つのみになって居ました。ところが、中々うまくは進まないのですねー。

2015/4/25現地時間11:56 ネパールの首都カトマンズの北西77kmの地点を震源とするM7.8の地震が発生し大規模な災害・8700人もの人が犠牲になる事態が発生しました。

あれれ、と言う事で旅行社からの連絡を待ちましたが、なんぼ観光立国でもこんな時に観光でもないですね。

案の定旅行社からは中止の連絡が来ました。

何でも最近ジョムソンの方で着陸の失敗で空港が何日か閉鎖されたとか(同僚がその事故に遭遇したと言う方に出会いました)で、そんな事態に対処するために今回のビザは30日間を取りました。健康診断も75歳以上とかで、特別に受けねばなりませんでした。これらみんな無駄になってしまいました。でも潔くあきらめ、日赤を通じて義捐金を大枚寄付し、早い復興を願っておしまいにしました。年齢的な事や、あと行きたい所を考えると、残念ながらムスタンへは行けない公算が大になりました。

所でムスタンが駄目ならその代替えは何処だ・・・と言う事です。悩みましたが、昨年、アムネマチンと比較していた「モンゴルの最果て・・・」と言うキャッチフレーズに惹かれて、今回のツアーになったわけです。

 

     
inserted by FC2 system